問い合わせ LINE相談 メール相談 電話相談

就業規則の作成支援ビジョン税理士法人は、
お客様の「ビジョン(夢)」の実現を応援します。

会社を起業し、経営されている方なら一度は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか。
皆さんは就業規則と聞いてどんなことをイメージされますか?

就業規則とは、労働者の給与・労働時間等の労働条件や労働者に守って欲しい職場内のルールなどをまとめた規則のことを言います。

就業規則は雇用形態に関わらず常時10人以上の労働者を使用する使用者に作成と届け出の 義務が課せられています。

面倒でも作成しなくてはならないのです。

なぜなら、経営者にとっても労働者にとっても就業規則の存在に助けられる場面が多く、労使共 に安心して気持ちよく働く手助けになるからです。

具体的には

• 会社のルールを周知し、秩序を保つことができる
  • トラブル対応や解雇など予め示し、実行する際のエビデンスになる
  • 募集要綱に書かれていたことが実際に実施されているか確認することができる
  • 自分の会社の給与や有給等労働条件がどうなっているのか、退職を考える前に 利用できる制度はあるのか等を調べることができる

等など、作成によるメリットは労使両方に有るといえます。

とはいえ、膨大な量の法律を理解し自社に必要な項目を選択していく作業は簡単なことではありません。

膨大な労力と時間をかけ作成した就業規則が実態にあっていなければ意味がなくいざという時に助けになりません。

そこでビジョン税理士法人では社会保険労務士が会社の規模・業種・働き方に合った就業規則の作成をお手伝いします。

就業規則は労働者を守るものと思われるかもしれませんが、ビジョン税理士法人では 税理士事務所ならではの、経営者視点・労働者視点両社の立場に立った実効性のある就業規則の作成を心掛けています。

就業規則作成について相談されたい方は是非一度ビジョン税理士法人にご連絡下さい。

CONTACTお問い合わせ

ご相談・ご質問等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。